デスクトップPCのHDDをSSDに換装した

大容量SSDもだいぶ安くなったのでデスクトップのHDDをSSDに換装してみた。

交換用パーツ購入

2月上旬にソフマップで14000円ぐらいでSanDiskのSSD480GBを購入。
合わせてマウンタも買ったよ。
今だともっと安いメーカー・機種もあるかもしれない。
あと現行のCドライブをクローンするのに外付けケースが必要なので持ってない場合は買いましょう。

SanDisk SSD UltraII 480GB 2.5インチ [国内正規品]
メーカー3年保証付 SDSSDHII-480G-J25
by カエレバ

オウルテック 2.5インチHDD/SSD用→3.5インチサイズ変換ブラケット
ネジセット付き ブラック OWL-BRKT04(B)
by カエレバ

Inateck 2.5インチ HDDケース USB 3.0接続
9.5mm 7mm 2.5″ SATA HDD SSDに対応、着脱は工具不要
by カエレバ

Cドライブのクローン作成

SSDを外付けケースに取り付け、USBで本体に接続。
ディスクの初期化というウィンドウが出てくると思うのでMBRでフォーマット。

Easeus Todo Backupというツールを使って
オンラインで外付けのSSDにCドライブのクローンを作成。

200GBぐらいのデータをクローンするのに4時間位かかったので、
できるだけCドライブのデータは外付けHDDに逃がすとか削除するとかして
容量を減らしておくと時間短縮になる。

手順はこの辺を参考に
ツールの最新版はEaseus Todo Backup9で記事は8で解説してるけど操作感はほとんど変化なし。

パソコンの記録媒体である HDD / SSD は基本的に消耗品であり、ある程度古くなった場合は、新品に交換するのがおすすめです。異音がしたり、読み込み/書き込みエラーが頻発している場合は交換必須ですが、管理人の場合は特に …

2017年1月18日に追記
コメント欄で情報もらいましたが新しいバージョンが出たそうです。
EaseUS Todo Backup Free 10.0

【EaseUS公式サイト】EaseUS Todo Backup Freeは無料であなたのデータをコンピュータ、ハードドライブ、ネットワーク、CD / DVDなどの複数の場所までもバックアップできるソフトウェアです。

HDDとSSDの物理的な換装

デスクトップを開けてHDDとSSDを換装。
マウンタを使ってもともとHDDのあった場所に取り付ける。

起動、動作確認

取り替え終わったら起動、動作確認
Chromeの初期タブとかの設定が何故か飛んでたけど
他は大体問題なかった。

交換前、後でディスク性能を比較してみた。
前後でだいたい4〜5倍早くなった!!

  • 交換前
    IMG_15062016_211510.png
  • 交換後
    IMG_16062016_084002.png
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. イーザス より:

    nokono.com 管理人様

    お世話になっております。EaseUS Softwareです。

    突然のコメント、失礼致しました。

    御サイトで弊社の製品をご紹介頂きまして感謝しています。

    この記事を拝読した後、ちょっとお願いしたいことがございますが、宜しいでしょうか?

    より詳しい内容をお読みになりたいユーザーのために、お手数ですが、記事中にEaseUS Todo Backup Freeの日本語公式ページをご追加頂けませんでしょうか?

    http://jp.easeus.com/backup-software/free.html

    お忙しい中ご無理申し上げまして大変恐縮でございますが、ご検討頂けば幸いに存じます。

    ちなみに、このEaseUS Todo Backupはもう10.0にアップデートしました。お時間のある時に、上記のページにてご覧頂けばと思います。

    どうぞよろしくお願い致します。

  2. イーザス より:

    nokono.com 管理人様

    お世話になっております。EaseUS Softwareです。

    お忙しい中またお邪魔致しまして、申し訳ございません。

    御サイト上で弊社製品をご紹介頂きまして重ねて感謝しております。

    先日、弊社日本語公式サイトをSSL化にしましたので、お知らせいたします。

    お手数ですが、記事中のリンク先をhttpsページにご修正頂けませんでしょうか?

    お忙しいところ大変恐縮でございますが、ご確認の上、ご検討頂けば幸いに存じます。

    何とぞよろしくお願い致します。